2012年2月15日水曜日

【風邪対策!】久松るす、してますか?

どうも江戸紫です。
最近、風邪やらインフルエンザやら、流行ってるみたいですねー。
江戸紫は予防接種を受けても毎年インフルエンザにかかるという驚異的な免疫力の持ち主なので
最近の流行が恐ろしくてなりません。
ここのところ毎日マスクを着用、
口裂け女状態です。

マスク以外に何か有効な風邪対策はないだろうかと色々調べておりましたところ、
江戸時代に流行った「久松るす」というおまじないを知りました。

半紙に「久松るす」と書いて玄関や軒先に張り付けて、風邪菌が家の中に入ってこないようにする
いわばお札みたいな感じだったらしいです。
googleで画像検索していただくとすぐに出てきます。


これは、お染ちゃんと久松くんの悲恋の物語『お染久松』にちなんだものだそうで
日本版ロミオとジュリエットみたいな感じなんですかね~。見たことないのでわからないのですが。

江戸時代、この物語を題材にした歌舞伎が人気になり、
同じ時期に流行した風邪が「お染風邪」なんて呼ばれたそうです。
なので、このお札の意味としては
「久松君は今お留守だから、お染ちゃんは来ても無駄よ^^」という感じで
風邪菌は来ないでね、っていう意味になるんですね。




というわけで早速、神田の家にも「久松るす」のお札を貼ってみました!



これでマスクから卒業だ!

0 件のコメント: