2012年5月23日水曜日

ジャイアント将門QP制作秘話 ~その3~

どうも江戸紫です。
はい、というわけでお待たせいたしました!ジャイアント将門QP制作秘話その3でございます。
こちらは
の続きです。


黒い服を着せます。
黒い布を切って貼ってあります。

ちなみに大きいキューピーは手足が動いてしまうので、
テープで固定してあります。
お腹の部分があいているのは
布がもったいなかったからです。

鎧で隠れてしまうので大丈夫なんですよ~^^
“大袖”と呼ばれる、肩当ての部分。
厚紙を切って写真のように両面テープを貼り、
灰色のフェルトをくっつけます。






模様は筆ペンで描き、
下の黒い部分は布を貼ってあります。

両面テープで肩に固定。
鎧部分はちょっと手こずりました。
というのも、思いのほかお腹が出っ張っていて
鎧が平面的だとうまくくっつかないんです;
というわけでサイドに切れ込みを入れて
立体的な鎧にしました。



灰色のフェルトを貼って
両面テープをTの字に貼り、お腹にくっつけます。

ぴったりフィット













“草摺”という、足を守る部分の鎧も
“大袖”と同じようなあんばいで作ります。

 ん、草摺を着せる前にズボン(?)を穿かせないと…
ということはその前に靴を履かせないと…
しかし靴に使うはずの黒い布はそろそろなくなってしまう…

というわけで足をインクで塗りしばし放置。
 その間、鎧に九曜の紋を。
黒い布を丸く切ってペタッと貼ります。
 赤ちゃんってよくこういう動きしますよね。
 ズボン(?)を穿かせます。
赤いフェルトを適当に切って適当に貼ります。
 案外ちゃんと穿いてくれました^^
 さっき作った“草摺”を付けて
 ウエストを黒い紐で締めます。
 両面テープで
 ペタリ

あとは髪の毛を残すのみ!!
次回、制作秘話最終回☆

0 件のコメント: